それはエコか経費削減か

Filed in 日記

エコといえばなんでも正当化される世の中の風潮はなんとかならないものか。
それは本当にエコなのか?と疑問を持つこともしばしばである。
身近なところで言うと(というかこれが投稿のきっかけだが)
近所のダイエーで買い物をした時のレジ袋が物凄く小さくなったうえに
1枚しか配られなくなった。
購入したものを押し込むように詰め込んでようやく入る感じだ。
さて、これはエコなのかということだ。確かに一見エコなようにも見える。
だが私はレジ袋をごみ袋としても使っていたのである。
しかし今配られている袋はごみ袋として使うには小さすぎる。
このままではレジ袋はそのまま捨てて別途ごみ袋を買うことになりそうだ。
これがエコだろうか。
まあダイエーで買い物しなければいけないことはないので店を変えるということになりそうだが。


エコバックを使えとの意見もあるだろうが、買い物袋、ごみ袋と2つの袋を用意するのに比べれば両方を1つの袋で行う方がエコであろう。
そんなわけで一見エコに見えるがエコではないのである。
どう考えても経費削減の言い訳に思えてしまう。
その証拠に今日も並んだレジの隣のレジは停止中だったにも関わらず
液晶の電源が入ったままで停止中という文字が光り輝いていた。
エコエコ言うんだったら電源落とせよ。
それと、医薬品などを買うと半透明ではなく白いビニール袋が配られたりする。
こっちも何とかしてほしい。ごみ袋にも使えないし完全にごみだわ。
別に食品と一緒の袋に入れても問題ない気がするが。それぞれ包装されているんだし。
地域によってはごみ袋が指定されてたりするから、
そういう地域ではごみ袋をレジ袋にすればいいんじゃないか?
エコとしても顧客サービスとしても素晴らしいと思うんだがどうだろうか。
えっ?無理?やっぱり経費の問題?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)