日記

Posts filed under 日記

ハンカチとトイレ

Filed in 日記

さらっと短く。
よくトイレでハンカチを口にくわえている人を見ます。
女性だけでなくおっさんにもそういう人がいるのです。
まあ、男性とか女性とかそんなことをここで言いたいわけではありません。
とりあえずハンカチの用途を少し調べてみましょう。

ハンカチ (handkerchief)
洗った手を拭く、汗を拭うなどに使われる。欧米では鼻をかむことなどにも使われる。


出典:ウィキペディア

そうです。ハンカチとは基本的に汚いのです。
それを口にくわえる行為ってどうなの?ってことです。
洗濯してから最初の1回はともかくそれ以外はハンカチにも菌がうようよいるかと思われます。
それを好んで口にするなど気持ち悪くて私にはとてもできません。
そんなのだったらちょっとくらいズボンが濡れてもいいので濡れた手でハンカチを取り出した方がましだと思うのですがいかがでしょうか。

それはエコか経費削減か

Filed in 日記

エコといえばなんでも正当化される世の中の風潮はなんとかならないものか。
それは本当にエコなのか?と疑問を持つこともしばしばである。
身近なところで言うと(というかこれが投稿のきっかけだが)
近所のダイエーで買い物をした時のレジ袋が物凄く小さくなったうえに
1枚しか配られなくなった。
購入したものを押し込むように詰め込んでようやく入る感じだ。
さて、これはエコなのかということだ。確かに一見エコなようにも見える。
だが私はレジ袋をごみ袋としても使っていたのである。
しかし今配られている袋はごみ袋として使うには小さすぎる。
このままではレジ袋はそのまま捨てて別途ごみ袋を買うことになりそうだ。
これがエコだろうか。
まあダイエーで買い物しなければいけないことはないので店を変えるということになりそうだが。

Read the rest of this entry »

結局は

Filed in 日記

みにくいアヒルの子って生まれが大事ってことだよね。
と携帯から初カキコ。

石川遼が無免許運転?

Filed in 日記

あの石川遼(19)が無免許運転をしてしまったそうですね。
まあ、条件が合わなくて日本国内では無効らしいですが
国際免許を持っているようなので技術的には特に問題ないんでしょう。
でも罪は罪ですから、なんらかの罰は受けなきゃダメでしょうね。
しかし石川遼は19歳なわけですが
実名報道自粛とかいうのはどうなっているんでしょうか。
まあ、一般の19歳が無免許運転したところでニュースにはしないんでしょうが
5歳くらいの子が無免許運転したらニュースで取り上げるとこもあるでしょう。
その場合は実名報道されちゃうんでしょうかねえ。
有名人だからいいとかいう問題ではないように思うんですけど
基準とかどうなってるんでしょう。
どのくらいだったら有名人というのかも曖昧ですし
当事者がどのくらい有名なのかもこれまた曖昧です。
記者の自己判断かデスクの判断ってことなのでしょうか。
もしそうだとすると、対外的になんとでも説明ができてしまう理由で実名か匿名か
が決められてしまうことになるのでメディアの態度として問題だと思いますねえ。
もう何歳でもいいから実名報道で統一ということでいいと思いますけどね。
罪を犯したらそれ以上に更生した姿を見せればいいでしょう。
それでも受け入れられないほど狭量な社会ではありたくないですね。

スーパーの張り紙

Filed in 日記

untitled

気持ちはわかるが落ち着け。

できる限りいつも通りに生活すべき

Filed in 日記

えらいことになってしまいました。
今回の災害は人数でも範囲でも最大規模となってしまいました。
地震発生時、私は横浜にある会社で仕事をしていました。人生初の避難というものを体験し、やや尋常ではないとは思ってはいたものの当初はそれほどのものだとは思っておりませんでした。津波の怖さは分かっていたつもりでしたが、認識の甘さを思い知らされました。
しかし、今回の東京電力の対応はひどいものです。首都圏の混乱の半分以上は東京電力の対応のまずさによると思います。
周知の遅さが最も大きな原因ですが、どの地域がどの時間帯に該当するのかが曖昧というのも原因の一つかと思います。さらに実行するかしないかがが不安定であり、実際に停電になるまでどのグループかが分からないというのも混乱に拍車をかけたと思います。
また、社会インフラなのでできる限り供給を続けたいというのは分かりますが、緊急事態なのですから需給などを慮らなくても計画停電を時間通りに断行してもよいと思います。需給を調べることに人員を割くより原発対応などに人員を割いた方がよっぽどよいのではないでしょうか。

Read the rest of this entry »

気遣うなら徹底的にやればいいのに

Filed in 日記

「子供」というのは差別表記らしいですね。「子ども」と書かないといけないらしい。確かに新聞には「子供手当」とは書いてないですね。中には目くじらを立てて怒る人もいるのだとか。
何言ってんだ。どっちでもいいだろ。もっと意味のある気遣いをしなさいよ。大体なんで差別になるのか理屈がさっぱりわからない。
調べたところでは「供」にお供え物の意味があり子供をお供え物と見るのが差別という説、つき従うという意味があり個人をないがしろにした人権侵害という説が有力みたいですね。
なんなんでしょう。子供をお供え物にするっていう発想なんて全く出てこないんですけど、そういう発想をする方がよっぽど頭がおかしいと思います。言い出した人自身がそう思ってないとそんな発想出てくるわけがないです。
つき従うということにしたって実際親につき従っているんだからその通りだと思うんですが。つき従うのが人権侵害だとか言う人は秘書の仕事も差別だと訴えて欲しいものです。
まあ、「子ども」についてはこのくらいにしてもっと酷い表記がありますね。

Read the rest of this entry »

パン作りに挑戦

Filed in 日記

本日は短めに。
基本的に私は米が大好きなのでパンを買うことはほとんどないのですが、パン屋さんの前を通った時に漂ってくる匂いは食欲をそそるものがあります。
ということで思いつきでパンを作り始めました。イースト菌と小麦粉がいることくらいは知ってますが他の知識はほとんど0です。グーグル先生の出番です。
さて、ネットで得た知識のみで作成してみました。

Read the rest of this entry »

中国人「尖閣の問題で日本人は騒ぎ。」ある意味正しいけど長い目で見れば騒いどいた方がいい

Filed in 日記

いやあ、尖閣揉めてますね。
中国人が日本人は騒ぎすぎだとか言ってましたね。そうです、その通りです。日本人は騒ぎすぎです。
なぜなら中国人にとってはあれくらいのことは当たり前なのですから。いまさらこんなことで騒ぐんじゃない。
中国が尖閣を自国領だと主張していたのは前からですし、尖閣にある油田を掘る準備を着々と進めていたのもかなり前からの話です。というかおそらくもう掘ってます。
そもそも尖閣は日本領だという証拠は一杯あるのに、中国が余りにうるさいからとりあえず話し合いをしましょう、決着がつくまではお互いに油田に手はつけませんということになっていたはずなのです。さらに日本は譲歩して共同で掘りましょうかという提案までしていたのです。
それを勝手に掘る準備を進め、掘るんじゃないと注意したところ、ず調査しているだけだなどとぬかしていたのです。
そういった情報を知っている人からすれば、今回の事件はついに来たかという程度のものでいまさら驚くには値しないのです。
このように尖閣周辺のいざこざは今に始まったことではありませんが、ネットを使わない人にも問題が周知されたことは良かったと思います。
また、中国が領土を侵してくることなんかないと言っていた人たちにも現実が見るいい機会になったと思います。

Read the rest of this entry »

統計データを信じるな

Filed in 日記

先日、コーヒーの自動販売機にこんなことが書いてありました。
「毎日コーヒーを飲む人の8割は肝臓がんになりません。」
こんなのを信じて毎日コーヒーを飲むようなことは愚行です。この言葉の真偽は私には分かりません。おそらく本当なのでしょう。しかしコーヒーを飲んだから肝臓がんにならないのかというと大いに疑問です。

Read the rest of this entry »