高校時代の成績をさらしてみる

Filed in 日記

目的はあまりないのですが、今後もたまに私の勉強法を紹介したいと思う。その勉強法でどのくらいの成績だったのかということが気になるかもしれないのでちょっと晒してみようかと思う。
初めに言っておきますが、私は1年浪人をしております。また、大学には通いましたが中堅大学であり旧帝国大には及びませんでした。
ではいってみましょう。


まずは、私の受験に関係なかった科目から。
これらは公開模試などもほとんど受けたことが無いため、校内における成績です。
偏差値で。
地学:35~40
生物:45~50
日本史:40~45
世界史:45~50
他に現代社会があった気がしますが、授業内容もテスト内容も成績も一切を忘れてしまっています。
それにしても、今思い出してもひどい成績です。ギリギリ追試を受けずにやり過ごしたというレベルです。校内でこれだということは全国だとどうだったのだろうかと考えると恐怖すら覚えます。
では次に受験科目について。
こちらは頻繁に全国模試などを受けていたのでそちらの成績です。
英語:55~65
数学:55~75
国語:50~60
物理:60~75
化学:50~55
地理:45~55
こんなところでしょうか。
国語と化学は分野でかなり成績が違ったので少し分けてみます。
無機化学:55~65
有機化学:45~50
現代国語:55~60
古文:40~45
漢文:50~55
高校在学中はたまたま得意な範囲が多い時は成績がよいし、苦手な範囲が出れば悪いというのがよくありました。
浪人時代はそこが改善され、最高成績はあまり変わりませんでしたが、最低成績が底上げされて成績の波がかなりなくなりました。
やはり弱点がないということが受験ではものを言いました。
受験生の皆さんはそろそろ追い込みの時期かと思いますが、今一度弱点が無いかを見直してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)