郵便局の再配達に物申す

Filed in 未分類

郵便局の不在連絡票が入っていた。
いつもは電話で再配達の申し込みをするのだが気まぐれにウェブページでしてみようとしたところ
あまりにも不親切で面倒になり断念した。
理由を以下に述べたいと思う。

1.連絡票に記載されている名称と入力欄の名称が異なって対応が分かりづらい。
2.郵便物の種類の選択欄で「ゆうパケット」は「ゆうパック」なのか「その他」なのかよく分からん。
3.郵便物の種類の選択欄で追跡番号を入力したときの欄と問い合わせ番号を入力したときのどちらかを選べば良いと思うが
両方選べてしまう上に一度選ぶと解除できない。

もうこの時点で分かりにくさ爆発。早々にネットで申し込むのはあきらめた。
用語をを統一するなんて基本だろう。。

その後QRコードでアクセスして申し込みをした。
同じ郵便局のシステムとは思えないくらいほとんど入力不要で良くできていた。
QRコードの読みとりがすぐできる機器があるのなら電話よりも簡単なくらいである。
それだけにあのウェブページの出来の悪さが際立って仕方がない。

どこに発注したのだろう。。利権が絡んでるところに発注したのかなあ。