国際的な約束はどうなった?

Filed in 政治

ようやく民主党も現実を見始めました。今のままでは財源が足りないということにようやく気付いたようです。議論はしないなどと言っていた消費税にも言及を始めましたね。
税収が減ったとかいろいろ理由をつけていますが税収が減ることは素人でも分かっていたし、減った税収の9兆でも元々足りてなかった訳ですから言い訳にもなってません。
さらに言えば、経済音痴と言われる元財務大臣、現首相です。良く分からないから自民党の案を真似たというようにも見えます。今後の動きには注目する必要があるでしょう。
とはいえ、消費税アップそのものについては必要であるなら私は反対ではありませんので、子ども手当や高校無償化などを見直してくれれば文句はありません。
管首相は消費税10%を公約と思ってくれて良いなどと言っていました。参院選マニフェストを見てみると超党派で話し合うとは書いてありますが、それ以上は言及していません。そういうわけで10%というのもどこまで信じていいかは分かりませんね。
さて、本題です。

Read the rest of this entry »

いわゆる逆差別に見せかけた女性蔑視ですね

Filed in まじめな話

先日、労災の補償をめぐった裁判で珍しい判決がありました。
男性が仕事中にやけどをしたため障害認定をされたとこまでは良かったのです。問題は、同程度のやけどであっても男女によって障害等級に差異があるというものです。
今回の男性の場合は12等級の認定を受けたのですが、仮に女性であったら7等級であったということです。要するに女性だったら重い障害とみなされるということですね。

Read the rest of this entry »

管も仕事しないだろ・・

Filed in 政治

ついに鳩山首相が退陣を表明しました。自民党にとっては痛いというのが本音でしょう。
しかし本音はそうでもそんなことを口に出すような議員には辞めていただきたい。
自民党にとっては続投が嬉しいのかもしれませんが、国民にとっては全く嬉しくはないのですから。
民主党は野党時代には首相が退陣したら解散して信を問うべしなどと言っていたのですが、相変わらず与党になったらやることが180度変わってしまっていますね。
個人的にはこの発言さえなければ解散をする必要はないと思っていますが、言ってしまった以上は守ってくれないと困りますね。
まあ、ここで何億もお金をかけて選挙するっていうのもどうかなと思うところではありますので、強くは言いますまい。
ところで鳩山の後任は管副総理が有力だということです。民主党は本気なんでしょうかねえ。
社長が辞めたら副社長が社長になるのが自然などというコメントを見ました。まあ一理あるのかもしれません。

Read the rest of this entry »