T先生

Posts filed under T先生

T先生の説教念仏と化す

Filed in T先生

真面目な話が続いていたので、半年ぶりにT先生の話題。T先生のこれまでについてはこちら
今回は特にT先生の暴走というわけではなく、どちらかといえば生徒の暴走という内容です。
前記事のように私は中学2年の下期にクラス委員なるものを半ば無理やり押し付けられました。相変わらず仕事は副委員のKさんが行い私は何もしないという具合。
そんなある日のこと。男女合同による家庭科の調理実習の授業が執り行われました。いまは男女とも家庭科の授業を行うそうですが、私の時代は男子は技術、女子は家庭科と分かれて授業を受ける時代でした。そのためいつもと違った雰囲気があったのです。
調理実習は家庭科室にて4時限目に行われ、そのあとの昼休みは教室に戻って弁当を食べるという流れでした。
弁当を食べるときのルールとして座席はいつもの授業通りで机をくっつけたり移動することは禁止されていたのです。しかし、いつもと違う授業に皆高揚していたのか、先生が教室にいないのをいいことにルールは完全無視で好きなように机を動かし好きなグループで集まって弁当を食べていたのです。

Read the rest of this entry »

牛乳の行方(T先生再び)

Filed in T先生, 日記

年始連休中ということで連投。
ここで出たT先生にまつわる話です。
中学2年の頃のお話です。
前述の記事で書いたようにT先生の横暴な意見にできる限りの反抗をし、上期はクラス委員を逃れた私。つまり私はクラスの中の平凡な一生徒であったのです。
私の通っていた中学校は弁当持参であり、牛乳だけが配られるというシステムでした。瓶に入った牛乳です。
ある日の弁当の時間のこと。牛乳が1本足りないと、ちょっとした騒ぎが起こっておりました。私の手元にはすでに牛乳があり、騒ぎを横目にすでに弁当を食べ始めております。
少ししてから牛乳の行方が分かりました。ある女子生徒の机の上に1本置いてあったのです。
その女子生徒が教室にはいませんでした。放送委員とやらの仕事で放送室で弁当を食べていたのです。当然牛乳はすでに持って行っており、机の上の牛乳は彼女のものではありえません。
その女の子が問題で、男子の中で嫌われているというのか気持ち悪がられているというか、そういう子でした。
牛乳がないと言っていたのは男子Aであり、彼女の机の上にある牛乳こそAのものなのです。
周りの生徒が「あれがお前の牛乳だぞ。ほら、取れよ。」などとAを囃し立てます。
みんなに囃し立てられたAは「牛乳なんていらねーよ!」と言い、ますます囃し立てられる始末。
騒ぎとはほぼ教室の対角の位置にいた私は、当時から冷めており、気持ち悪いとかどうでもいい騒ぎだなあなどと思いつつ弁当をモリモリ食べておりました。
結局、T先生が強引にAに牛乳を握らせ一件落着したように思えました。

Read the rest of this entry »

暑(くるし)い漢(オトコ)T先生登場

Filed in T先生, 日記

相変わらず時間がない、、。つまりネタもないので再び昔話を。昔話にも限りがあるというのに早々に尽きてしまうじゃないか。。
ここで書いた後日談になります。
中学1年上期の半年の間、なし崩し的にクラス委員などさせられた私です。そして宣言通りに私は仕事をほとんどしませんでした。
クラス委員の仕事を副クラス委員のKさんが、副クラス委員の仕事を書記のHさんが行うという半年でありました。
誰もが私にクラス委員は向いていないとわかったであろうと私は信じて疑いませんでした。
ですが、中学2年に進級した初日に全くそう思っていない人がいることが発覚しました。
それがT先生です。
無事1年生を終え2年になった春。
入学時には大きかった制服も小さくなったような気がします。実際にはほとんど身長変わりませんでしたが。
始業式も終り、新しい教室で新しいクラスメートと馬鹿話などをしてホームルームの開始を待ちました。しばらくすると、新たな担任T先生が教室に姿を現しました。
T先生は形式通りの挨拶をしたあと、おもむろにこう言いました。

Read the rest of this entry »

推薦という行為

Filed in T先生, 日記

推薦には自薦と他薦とがありますが、いずれもその役に相応しい人を選ぶという行為であることは皆さんご存じの通りです。そして、人を知ることは数時間では無理であることもご存じでしょう。
にもかかわらず中学1年の入学式の日、私をクラス委員に推薦したI君は何を考えていたのか。私は全くそのような人間ではないのです。その日が初対面であり、5分程会話しただけのI君に私の何が分かるというのでしょうか。あれから20年近くたった今でも推薦された理由がまったくもってわかりません。
A先生もA先生です。
「とりあえず仮だからDracula君にやってもらって、1週間後に正式に選びなおしましょう。」などと言っていたのに、1週間後に「Dracula君が正式なクラス委員に反対の人は挙手してください。」などと言って手を挙げる人がいるはずないじゃありませんか。もう何かの罠としか思えません。「私は仕事をしませんよ。」とまで言ったのに、、。
まあ、、最大の被害者は何もしない私の代わりに全ての仕事をしていた副クラス委員のKさんですけど。今更ながらごめんなさいね。文句はI君とA先生にお願いします。