久しぶりに派遣の話題

Filed in 雇用問題

久しぶりに派遣の話題がニュースになっていました。08年度は約400万人の派遣労働者がいたとのことらしいです。
登録型の派遣なんかはどうやって数えているのかなど不明ですし数字の信憑性にはちょっと疑問がありますが、それにしても多すぎると思います。
私は不遇を口にしているような派遣社員に対しては冷たいようですが厳しい意見を持っています。それというのも、私自身が一度は派遣社員を将来の職として検討したことがあるからです。

Read the rest of this entry »

迷走する子ども手当

Filed in 政治

ついに子ども手当を自治体や企業に負担させるという話が出てきました。自治体はともかくとして企業に負担させるっていう話は就職活動中の学生は怒っていいレベルです。
自分で言い出しておいてお金がないから企業に負担させるとか、どういう発想してるんでしょう。脳味噌溶けてるんでしょうか。
企業負担させることにはすぐわかることでも2つの問題があります。

Read the rest of this entry »

本当に腹立たしい事件

Filed in 日記

本当に腹立たしい事件が起こりました。
新宿駅にて49歳のおっさんが15歳の女子高生に痴漢した上に公衆トイレに連れ込んで強姦した事件。後日、次のターゲットを物色していたところを逮捕されたのだとか。
被害者の女子高生が被害届を出さなかったら新たな犠牲者が出ていたかもしれません。勇気ある行動のお陰で誰かが助かったかもと思うと称賛に値します。
最大と言ってもよい規模の駅でこのような犯罪が起こったことは悲しいことですが、こういった事件が起こると必ず周りの無関心により起こったなどと言われます。
いやいや、違うでしょう。周りが無関心だろうが何だろうが犯罪を犯す人が圧倒的に悪いに決まっています。

Read the rest of this entry »