勉強法(高校物理編)

Filed in 教育

本日は私の高校時代の物理の勉強方法を紹介したいと思う。
私の高校は1年は生物と地学を学ぶことになっており、物理は2年から学び始めた。2年になって最初の物理の授業の感想はこういったものであった。
「この先生が何を言っているのかさっぱり分からない。授業が難しいとかそういうことではなく、この人は頭が良すぎるのか説明を端折りすぎだ。途中の説明が飛びすぎていて理解できない。教科書を読めば分かることでも説明だけ聞いていたら分からない。」
噂に聞いたところによれば、その先生は東大を卒業しており、非常に頭の切れる人だということだった。しかし頭がいいことと教えるのが上手いことは全く別なのである。
私はこの先生の授業を聞いていてはだめだと早々に見切りをつけた。次の授業から、その先生の話は一切聞かないことにしたのだ。とはいえ、授業をさぼっているわけではなく、その授業の間は自分で勉強をするようにしたのである。

Read the rest of this entry »

タイムマシンについて考えてみる

Filed in 妄想

高校のたしか1年生の時、友人たちとタイムマシンについて小一時間ほど真面目に語り合ったことがあった。
高校生にもなって何を真面目に話し合っているのかと思われるかもしれないが、友人たちの名誉のために言っておくと高校生だからこそできた会話であった。
たとえば、光の速度を超えて移動できれば~、でも相対性理論によれば~、仮に相対性理論が間違っていたとすれば~、それだと光の速度を超えて移動できればって前提も間違ってるかもしれないから話にならないんじゃないか~、といった内容だったと記憶している。
こんなバカバカしい話を真面目に話せたのは、適度に学力レベルが同じでくだらないことを考える人が集まったからできたものだと思っている。
まあ、そんなわけでタイムマシンについて熱く語り合ったのもいい思い出であるが、その後も時々ひとりでタイムマシンについて考えてみることがあった。

Read the rest of this entry »

馬鹿なのは誰だ?

Filed in 政治

柔道の谷亮子が参院選に立候補することが決まったとか。それだけならいいですが、オリンピックも目指すそうで。
仮に当選したとしてどうするんでしょう。
当然のことながら、税金から給与を貰う以上は政治活動を最優先してもらわなければ困ります。それ以外の時間で柔道の練習をするってことなんでしょうね。
要するに、その程度で代表に選ばれると思われているってことです。柔道界は馬鹿にされていますね。強化委員長の人も呑気にインタビューに答えている場合ではありませんよ。激怒してもいいくらいです。

Read the rest of this entry »

好きな作家を紹介しよう

Filed in 乙一

私の好きな作家に乙一がいる。本人のブログがあることは知っているが見たりは全くしない。ただ作品はすごく好きなのだ。
白乙一、黒乙一などと呼ばれる切ない作品、グロい作品と対極の作品がありますが、白乙一系の作品がいくつか映画化されております。おっと、Zooは一応黒なのだろうか。とはいえ、映画は一つも見たことないんですけど。そういえば、漫画化もされているのも結構ありますね。
自信を持ってお勧めできるので少しでも興味を持たれたなら読んでで頂きたいなと思います。

Read the rest of this entry »

勉強するための準備

Filed in 教育

本日は勉強するためには準備が必要であるということについて語ってみようかと思う。
これはかつて、私が小学生のころに母に聞いたことであるが、兄は小学校に入学する前から母に勉強しろとよく言われていたそうである。私が物心つくころにはそんな素振りは全くなかったためちょっと想像ができなかった。
どうして私にはそうしなかったのかを聞いたところ、のびのびと育てたかったなどと言っていた。言外にメンドクサクナッタという雰囲気がにじみ出ていた気がした。
そんなわけで私が物心つくころには両親は勉強について強要することはほとんどなくなっていた。せいぜい「勉強しなくていいのー?」と問いかけてくるくらいであった。問いかけに対して勉強をするもしないも私の判断であり、それ以上何かを言ってくるということはなかったのである。
では、私の勉強するしないの判断基準は何だったのであろうか。それは至極簡単なことだったのである。

Read the rest of this entry »