バレー協会の人たちって馬鹿なの?

Filed in まじめな話

現在11月に行われている春の高校バレー、いわゆる春高バレーが2011年から1月に変更となるそうです。
主旨は3年生も出場できるようにとのことらしいです。高校3年生で1月にって、、、。そりゃバレー協会の人たちはバレー中心の生活でバレーのことだけ考えていればいいんでしょうよ。でももう少し生徒のことを考えてあげたらどうなんでしょうか。
全ての生徒がバレーにすべてをかけているわけではないのです。バレーで一生暮らしていける人なんてほんの一握りです。当然受験をする生徒もいるでしょう。
1月と言えばまさにセンター試験まっただ中。受験する3年生は参加なんかできるわけありません。結果、受験が無縁な生徒だけが出場することになるでしょう。
同じチームの中でも参加する人、しない人と別れることでしょう。最後の大会となるのに今まで一緒に頑張ってきたチームメイトが全員参加しないなんて虚しいです。そんな時期に大会をすることに疑問を感じる人はいなかったんでしょうか。
バレー協会の人達はバレーに人生をかける人のことしか考えてくれないんですかね。高校の部活はバレー選手の養成所ではないはずなんですけど。
参加校には3年主体のチームと2年主体のチームが生まれ、2年主体のチームにとっては大きなハンデを背負うことになります。その時点で既にいくつかの学校をふるいにかけてしまっており、力の差がある試合が行われてしまうことに気付かないんでしょうか。力の差のある試合なんて見ていたって面白いものではありません。バレー会の活性化とは真逆の道を進んでいるように思えてなりません。
協会は盛り上がっている大会を無理やり高校生活最後の大会に持っていくのではなく、8月のインターハイを盛り上がるようにするのに力を入れるべきだと思うんですけれどね。

かめれおん

Filed in まじめな話

時機を逸した感はありますがカメレオンについて。もちろん爬虫類のそれではなく、新民主党党首のことです。
民主党支持者の方たちはこの選挙の結果をどう思っているのでしょうか。私は民主党支持者ではありませんが、正直益々失望したというところです。
このカメレオンは私が最も嫌いな政治家です。まあ私に嫌われても痛くも痒くもないんでしょうが、、。
なにが嫌いかと言えば、自民党の批判をするばかりで対案を出すこともなければ自身の政策もはっきりしない。たまに政策を語っているかと思えば、結局は自民党批判だったという具合。
しかも、その発言はころころ変わる。
発言の変化が時局の変化や勉強によって新たな気付きがあったために変わったというのなら良いのですが、どう見ても自民党に反対するために意見を変えているようにしか見えません。
自民党が政策の方針を変えると、後出しじゃんけんのように反対の立場に立つのでは、国を良くしようと考えた政策ではないとしか思えません。実の弟である総務相にカメレオンなどと言われるのも納得です。というよりもその記事を見たとき、よくぞ言ってくれた、私も同じ気持ちだというのが感想でした。
彼のHPを見ても、意見がないので載せられないのか、意見の変化が激しすぎて更新し続けるのが無理と諦めているのか分かりませんが、これといった政策が載っているわけではありませんでした。特にネットをうまく使えない世代には隠れてかなりの力を入れているように見える外国人地方参政権についてもほとんど触れられていない状況。
外国人地方参政権については、最近ニコニコ動画で語ったことが話題になりました。なんでも「日本は日本人だけのものではない」そうで。これは個人の意見なんでしょうか。。民主党幹部としての意見なんでしょうか。。。
「日本は地球人のものだ、アメリカも中国も地球人のものだ!大統領選挙や国家主席の選挙に俺も参加させろ」ってことでしょうか。。
また、「オバマ大統領を生み出したアメリカはすごい。日本では起こり得ない。」だそうで。。確かにオバマ大統領は父がケニア人の移民ですが、本人はアメリカ人ですね。外国人参政権とは全く関係ないですね。そもそも選挙権の話をしているのに被選挙権の話を持ち出してどうしたいんでしょうか。
まあ、確かに日本で大統領が生まれることは起こり得ませんけどね、たとえ日本人であっても。。

男女の能力差について

Filed in 妄想

久し振りに妄想日記を。
とはいえ、そこそこ真面目なお話です。
この妄想は今から十数年前、高校生の頃に考えたものです。男女の能力差についてのものです。ある意味性差別的な考えであるため、今まで誰にも話したことはありませんが、ここでぶっちゃけてしまいます。
そういった話が嫌いな方はここで閉じてしまってください。

Read the rest of this entry »

続・クラウドで世界からコンピュータが消える?

Filed in コンピュータ

前回はクラウドのメリットについて述べました。
今回はデメリットについて書こうと思ったがなんだか面倒くさくなってしまった。
今更わたしが書かなくてもいろんなところで言われているし、、。
要するにデータが自分の管理できない場所にあるためいざというときに困ってしまう。機密情報を外部の管理に任せることが危険である。というのがデメリットとしてあるわけです。
その結果、機密情報や重要な情報はやはり自分たちで管理するしかないでしょう。そのため、自社システムのスリム化はできるかも知れませんが、システム撤廃の決定的なものとはなり得ないと考えています。
それでも全てをクラウド化するというのであれば、世界中から信頼されるような国際機関なりを設立するしかないのではないでしょうか。まあ、そんなことをすればかえってコストがかかってしまい本末転倒でしょう。

Read the rest of this entry »

クラウドで世界からコンピュータが消える?

Filed in コンピュータ

今更の感がありますがクラウドについての話題。
クラウドとは某RPGの主人公。ではなくて、クラウドコンピューティングと呼ばれるシステムの提供形態のこと。クラウドとはCloudのことであり、雲のことです。
システムはネット上のどこかで動いていて、そこで扱われるデータもネット上のどこかにある。1つのデータが分割されていろいろなところに散っていてもいい。そして、ユーザはその場所を意識しなくてもよいと言うもの。
場所がもやっとしているのでそれを雲として表現しているのでしょう。
クラウド自体がコンピュータの数を減らすものではないですが、システムがどこにあってもよいことから、企業が自分たちでシステムを抱え込む必要がなく、システムまるごと外部企業に委託してしまうことで自社のシステムを破棄でき、結果的にいくつかのシステム提供企業以外からはコンピュータが無くなるだろうというものです。
ちょっと前の話ですが、クラウドについてSunMicroSystemsのグレッグ・パパドプラス氏が語ったそうです。なんでも「クラウドにより世界のコンピュータは5台になるだろう。」だとか。
まあ、本人も文字通りの意味で言ったわけではなく、5台のコンピュータというのは5つのクラウドシステム。という意味です。
現状ではグーグルやセールスフォースドットコムあたりが一歩か半歩程度先を走っている感じでしょうか。
ではなぜそんな回りくどい言い方をしたのかと言うと、コンピュータの創世記にIBMのトーマス・J・ワトソン氏が「コンピュータの市場は5台くらい」と発言したと言われていることに引っ掛けているんです。このあたり、ウィットに富んでいるというかなんというか上手いですね。

Read the rest of this entry »