妻にしてほしくないこと

Filed in まじめな話

本日のヤフーニュースに妻にしてほしくないことの統計が紹介されていました。その中に「スーパーのはしご」というのがありました。
私は統計、特にメディアの実施した統計調査などは全く信用していません。いつも見方を変えればどうとでも都合のいいように結果を変えられるものばかりです。
なのでこの結果についても、まあ話半分くらいの気持ちではあります。しかし私が仮に結婚したとしたら、やはりスーパーのはしごはして欲しくはないですね。
そんなことに時間を使う暇があるのなら本でも読んでいて欲しいです。それで、本の内容についてあーでもないこーでもないと会話ができた方がよっぽど嬉しいです。そのためだったら少しくらい残業を増やして頑張ってもいいとも思います。
スーパーのはしごに対する批判としてよく言われるのは費用対効果が悪いということです。たしかに1円10円のために走り回るなんていうのは全くもって効率が悪いです。走り回るのはタダなどとの反論がありますが、労力に対するエネルギー補給は必ず発生するわけですしタダというわけでもありますまい。女性は目先のことを見る能力は優れていても、トータルコストを考えるのが苦手な人が多いと言われています。コストの発生しない行動などというものはあり得ないのです。

Read the rest of this entry »

もう慣れたとはいえさすがにびっくりした

Filed in 政治

早くも鳩山首相が鹿児島入りを断念したとか。
いつもいつも言うことがひっくり返るので、それでびっくりすることはないかと思っていた。
しかし、さすがにここまで早くひっくり返るとびっくりした。1か月ぶりの投稿で話題に挙げたというのに投稿した直後にはなかったことになっているとは、、。。
代わりにGW中に沖縄に出向くそうで。GWと言わずに今すぐ行けばいいのに。行って土下座でもして、「できもしないことを言って期待させてすみませんでした。辺野古にさせてください。」ってお願いしてくればばいいんだ。

Read the rest of this entry »

普天間の責任は誰に?

Filed in 政治

久しぶりの更新です。1か月以上も放置してしまった。
さて、久しぶりの話題もやっぱり政治。
鳩山首相が5月15日に鹿児島入りで調整に入ったとのこと。
5月末に決着だと言っているのに15日なんかに鹿児島行っている場合じゃないだろうに。今すぐ行っても5月末までに話がまとまる可能性は薄いというのになんという甘い見通しなのか。甘い見通しが原因でこんなに大変なことになっているのが分かってないんだろうか。
しかも何やら、水面下でアメリカと調整してから鹿児島と話しをするという考えの模様。
普通に考えて順番が逆じゃないのか?
自分たちの組織内(日本)で合意をとってから外部(アメリカ)に打診するのが普通なんじゃなかろうか。
リベラル派の人がよく口にする個人を尊重、個人個人と言いすぎて自らが属する組織がどこか分からなくなってしまったんだろうか。

Read the rest of this entry »