政治

Posts filed under 政治

消費税は社会保障に全額充てると言うけれど

Filed in 政治

消費税の増税が決まりましたねえ。
まあ時期が適切かはともかくとして上がるのは分かっていましたので
とりあえずはそこには触れますまい。
その用途については「社会保障費に全額充てます」などと言われています。
この発言について少し考えてみたい。
消費税だろうと所得税だろうと、もっと言えば法人税であろうとも
結局のところは国民から徴収した税金である。
本来、徴収の手段と利用の方法に関連性は無いはずである。
国民からすれば所得税として徴収した1円を社会保障費として使うのも
消費税として徴収した1円を社会保障費として使うのも同じなのである。
それを特別会計だ、一般会計だ、社会保障費だ、公共事業費だなどと
区分けしているのは国民の都合ではなく政府の都合であろう。

Read the rest of this entry »

鳩山「人間、嘘をついてはいけませんんんっっっ」

Filed in 政治

鳩山「人間、嘘をついてはいけません」
鳩山「政治家同士だから約束は守れないならペテンだ」

・・
・・・
・・・・
・・・・・・・
お前が言うな・・・
何人の人が突っ込んだことでしょうか。。
過去の発言で身動きとれなくなることをブーメランと揶揄されておりましたが
ついに彼の脳内では行動と発言が切り離されてしまったようです。
もうほんと、すっこんでろよ。。。

首相公選制について

Filed in 政治

なんだか知らないうちにauone-idとかいうのにアカウントの管理が変わったみたいです。
登録しようと思ったらidが取られていてやる気がうせてしまいました。。。
今のIDが使えなくなったら引っ越しかなあ。。。
入力欄も必要以上に横に広がってるようですね。。
これは改悪なんじゃないでしょうか。
自前のサーバにブログも立てちゃおうかなあ。。
などと書いたらなんとかしてくれたりしないだろうか。
さて、橋下府知事が面白い提案をしてましたね。
首相の公選制ということでした。
公選制って要は国民による直接選挙ってことですね。
国民による直接選挙。国民の意思が反映される。
耳障りは非常に良いですがどうなんでしょうかね。
私自身は非常に懐疑的であります。

Read the rest of this entry »

政府「外国人地方参政権は合憲」だからなんなの?

Filed in 政治

いやあ、本当に久しぶりの更新となりました。
忙しくて気力がなかったのですが、この件については言及せねばならないということで更新です。
どうやら政府が「永住者に限らず日本国籍を持たない者に地方参政権を付与することは合憲」という答弁書を出したとのことです。
正直これに納得できない人はいると思うのですが、この解釈に対する合意がされないと話が進まないと思うのでどういう解釈で結論に至ったのか詳細に説明すべきだと思いますね。
政府は合憲だから参政権付与を実施しますっていうスタンスなんでしょうかねえ。
百歩どころか万歩くらい譲って仮に合憲だったとしても、それが参政権付与の理由にはならないですよね。

Read the rest of this entry »

補選などあれやこれや

Filed in 政治

久しぶりに政治の話題など。
北海道の補選は自民党の町村が圧勝してしまいましたね。う~ん、、まあ民主党の不祥事による補選なのでこんなものでしょうか。誰かの圧勝などという形ではなく全ての候補者が適度に競り合うのが健全でいいのですけどね。
しかし管総理の「政治と金の問題に原因」との発言はどうなんでしょうか。そんな局所的な問題ではないだろうに。渡辺周は「様々な問題がある」と言ってましたね。よっぽど現状を分析できていると思います。しかし本当に管総理は無策無能です。O157騒動のときに管がカイワレ食って安全ですって言っているのを見た友人が他にやることはないのかと言っていたのを思い出します。総理になってから一体何をしたのでしょうか。もっと言えば民主党政権になってから何をしたのでしょうか。
そして沖縄知事選では民主党は候補者を擁立しないのだとか。もうこれは普天間について完全にさじを投げたということでいいんでしょうか。もう立候補するなら県外移設を主張するしかないですものね。そんな候補者は支持できないってことなんでしょうね。完全に自爆としか言いようがないです。

Read the rest of this entry »

国際的な約束はどうなった?

Filed in 政治

ようやく民主党も現実を見始めました。今のままでは財源が足りないということにようやく気付いたようです。議論はしないなどと言っていた消費税にも言及を始めましたね。
税収が減ったとかいろいろ理由をつけていますが税収が減ることは素人でも分かっていたし、減った税収の9兆でも元々足りてなかった訳ですから言い訳にもなってません。
さらに言えば、経済音痴と言われる元財務大臣、現首相です。良く分からないから自民党の案を真似たというようにも見えます。今後の動きには注目する必要があるでしょう。
とはいえ、消費税アップそのものについては必要であるなら私は反対ではありませんので、子ども手当や高校無償化などを見直してくれれば文句はありません。
管首相は消費税10%を公約と思ってくれて良いなどと言っていました。参院選マニフェストを見てみると超党派で話し合うとは書いてありますが、それ以上は言及していません。そういうわけで10%というのもどこまで信じていいかは分かりませんね。
さて、本題です。

Read the rest of this entry »

管も仕事しないだろ・・

Filed in 政治

ついに鳩山首相が退陣を表明しました。自民党にとっては痛いというのが本音でしょう。
しかし本音はそうでもそんなことを口に出すような議員には辞めていただきたい。
自民党にとっては続投が嬉しいのかもしれませんが、国民にとっては全く嬉しくはないのですから。
民主党は野党時代には首相が退陣したら解散して信を問うべしなどと言っていたのですが、相変わらず与党になったらやることが180度変わってしまっていますね。
個人的にはこの発言さえなければ解散をする必要はないと思っていますが、言ってしまった以上は守ってくれないと困りますね。
まあ、ここで何億もお金をかけて選挙するっていうのもどうかなと思うところではありますので、強くは言いますまい。
ところで鳩山の後任は管副総理が有力だということです。民主党は本気なんでしょうかねえ。
社長が辞めたら副社長が社長になるのが自然などというコメントを見ました。まあ一理あるのかもしれません。

Read the rest of this entry »

馬鹿なのは誰だ?

Filed in 政治

柔道の谷亮子が参院選に立候補することが決まったとか。それだけならいいですが、オリンピックも目指すそうで。
仮に当選したとしてどうするんでしょう。
当然のことながら、税金から給与を貰う以上は政治活動を最優先してもらわなければ困ります。それ以外の時間で柔道の練習をするってことなんでしょうね。
要するに、その程度で代表に選ばれると思われているってことです。柔道界は馬鹿にされていますね。強化委員長の人も呑気にインタビューに答えている場合ではありませんよ。激怒してもいいくらいです。

Read the rest of this entry »

もう慣れたとはいえさすがにびっくりした

Filed in 政治

早くも鳩山首相が鹿児島入りを断念したとか。
いつもいつも言うことがひっくり返るので、それでびっくりすることはないかと思っていた。
しかし、さすがにここまで早くひっくり返るとびっくりした。1か月ぶりの投稿で話題に挙げたというのに投稿した直後にはなかったことになっているとは、、。。
代わりにGW中に沖縄に出向くそうで。GWと言わずに今すぐ行けばいいのに。行って土下座でもして、「できもしないことを言って期待させてすみませんでした。辺野古にさせてください。」ってお願いしてくればばいいんだ。

Read the rest of this entry »

普天間の責任は誰に?

Filed in 政治

久しぶりの更新です。1か月以上も放置してしまった。
さて、久しぶりの話題もやっぱり政治。
鳩山首相が5月15日に鹿児島入りで調整に入ったとのこと。
5月末に決着だと言っているのに15日なんかに鹿児島行っている場合じゃないだろうに。今すぐ行っても5月末までに話がまとまる可能性は薄いというのになんという甘い見通しなのか。甘い見通しが原因でこんなに大変なことになっているのが分かってないんだろうか。
しかも何やら、水面下でアメリカと調整してから鹿児島と話しをするという考えの模様。
普通に考えて順番が逆じゃないのか?
自分たちの組織内(日本)で合意をとってから外部(アメリカ)に打診するのが普通なんじゃなかろうか。
リベラル派の人がよく口にする個人を尊重、個人個人と言いすぎて自らが属する組織がどこか分からなくなってしまったんだろうか。

Read the rest of this entry »