メール復活の仕組み

Filed in コンピュータ

角界に激震が走っております。あるあると言われてきた八百長。今回こそちょっとヤバい感じですね。
決め手となりそうなのは、八百長のやり取りをしていたメールがあったということですね。
メールは削除していたそうですが復元させたということだそうですね。
削除されたメールがある程度復元できるというのはIT関係の人間なら常識なのですが(ですよね?)、一般的には削除したのに復元できるってどういうこと?って感じなのでしょうか。

Read the rest of this entry »

政府「外国人地方参政権は合憲」だからなんなの?

Filed in 政治

いやあ、本当に久しぶりの更新となりました。
忙しくて気力がなかったのですが、この件については言及せねばならないということで更新です。
どうやら政府が「永住者に限らず日本国籍を持たない者に地方参政権を付与することは合憲」という答弁書を出したとのことです。
正直これに納得できない人はいると思うのですが、この解釈に対する合意がされないと話が進まないと思うのでどういう解釈で結論に至ったのか詳細に説明すべきだと思いますね。
政府は合憲だから参政権付与を実施しますっていうスタンスなんでしょうかねえ。
百歩どころか万歩くらい譲って仮に合憲だったとしても、それが参政権付与の理由にはならないですよね。

Read the rest of this entry »