派遣>首切り>強盗とは、同情はできない

Filed in まじめな話

かなり久し振りの更新です。
忙しくてどうにもなりませんが、仕事があるだけいいのでしょう。と思うことにします、、。
今日Yahooでニュースを見ていたところ、派遣の人が仕事がなく強盗をしでかすというニュースが流れておりました。この35歳男性は3か月家賃を滞納しており、所持金が9円だったとか。
こういうニュースをちょくちょく見かけるようになりました。この人は11月の上旬から仕事がないのだとか。
しかし、この手のニュースを聞くと不思議に思う事があります。11月の上旬から仕事がないということは、つまり収入が無いのはわずか1か月ということだと思います。
何か月も収入がなかったとか強盗にでもあって全てのお金を持っていかれたと言うのなら話は分からなくもないのですが、1ヵ月ですべての所持金がなくなるとは、どういうお金の使い方をしているのでしょうか?手に入ったお金をすべて使うという生活をずっとしてきたのでしょうか。
仮に25歳から働き始めたとして10年間、月々1000円づつでも貯蓄していけば12万円はあるはずです。独り身であれば12万円あったら1ヵ月で全てなくなるなんてことはないです。18歳頃から働き始めていたとすれば20万以上にはなっています。1か月なら全然余裕でしょう。それでも無くなるというのならただの浪費家もしくは節約の仕方を知らない馬鹿としか言えません。
もし、月々1000円づつすら貯めることができない程ぎりぎりの生活をしていたというのであれば、10年もの間その状態で良しとしていたことが問題です。危機意識がなさすぎです。
20代の頃に多少は周りに迷惑をかけてでも別の道を探すべきですね。
そういった訳で自分自身が貯蓄という行為をしてこなかった事を棚に上げ、首を切られた、社会が悪いなどという輩には同情できません。
私なんて小学生の頃から、もしもに備えて小遣いを少しずつ貯めてましたよ。もちろん、もしもがあったらすぐ無くなるような少額でした。しかし、そういった意識は常に持っていました。小学生より危機意識がないなんて恥ずかしいとでも思って頑張って欲しいものです。