勉強法2

Filed in 教育

いくつかカテゴリを追加して過去記事を分けました。相変わらず適当ですが。
さて本題。私の勉強法を紹介しようシリーズ。今回は幼児編です。勉強法というのとは違うかもしれませんが、私の勉強姿勢に対する基本というものが出来上がった話なので紹介しておきます。
私の最も古い記憶は幼稚園への入園手続きの日の記憶です。母の自転車の後ろに乗り幼稚園に向かったことを覚えています。幼稚園はまだ工事中でありプレハブ小屋で手続きを行いました。その後も覚えている記憶は幼稚園に関する記憶がほとんどです。
その中にあって数少ない家庭での記憶が今回のお話です。

Read the rest of this entry »

T先生の説教念仏と化す

Filed in T先生

真面目な話が続いていたので、半年ぶりにT先生の話題。T先生のこれまでについてはこちら
今回は特にT先生の暴走というわけではなく、どちらかといえば生徒の暴走という内容です。
前記事のように私は中学2年の下期にクラス委員なるものを半ば無理やり押し付けられました。相変わらず仕事は副委員のKさんが行い私は何もしないという具合。
そんなある日のこと。男女合同による家庭科の調理実習の授業が執り行われました。いまは男女とも家庭科の授業を行うそうですが、私の時代は男子は技術、女子は家庭科と分かれて授業を受ける時代でした。そのためいつもと違った雰囲気があったのです。
調理実習は家庭科室にて4時限目に行われ、そのあとの昼休みは教室に戻って弁当を食べるという流れでした。
弁当を食べるときのルールとして座席はいつもの授業通りで机をくっつけたり移動することは禁止されていたのです。しかし、いつもと違う授業に皆高揚していたのか、先生が教室にいないのをいいことにルールは完全無視で好きなように机を動かし好きなグループで集まって弁当を食べていたのです。

Read the rest of this entry »

民主党の政策は財源確保が無理ならやばいよ?

Filed in 政治

先日、テレビ朝日の報道ステーションでの世論調査において、民主党の財源確保は無理だと思うとした回答が60%だったということだそうで。
それだけの人が財源確保は無理だと思っているのに民主党に投票するという人が多いのが理解できない。

Read the rest of this entry »