私立学校偏重の謎

Filed in 教育

教育の話題。
私は今、横浜に住んでいますが生まれも育ちも名古屋です。そのため関東の学校事情には非常に疎いのですが、よく聞くのは私立学校に行きたいという言葉です。全国的にもそういう傾向なように感じます。
実はこれ、私の世代の名古屋出身者、愛知県出身者からすると非常に不思議な言葉なのです。
少なくとも、高校、大学に限って言えば、愛知県では国公立の方が学力レベルが高いと言われていました。今でも同じかは分かりませんが、それほど変わってはいないでしょう。
私の時は私立高校と言えば、一部の学校を除きどちらかと言うと学力レベル=偏差値は低いと言われていました。県内で優秀な学校の上位4校はほぼ横並びでしたが、やはりその内2校の公立の方が評価は高かったです。
上位4校の内の残り2校は私立でした。しかし、その他の私立は大きく離されており、公立のトップ校=>私立のトップ校>その他の公立>私立という評価が一般的な見方でした。いわゆる進学校と言われるのはほとんどが公立高校でした。

Read the rest of this entry »

派遣村が閉鎖だそうな

Filed in 雇用問題

久しぶりに雇用関係。
どうやら派遣村が閉鎖するそうです。就職できた人はあまりいないそうですが、役割は果たしたということらしいです。
しかし、カンパが5000万も集まったんですね。その内2000万強は残っていて、5人で構成される有識者会議に管理を委任するのだとか。
ちょっとお金残し過ぎじゃないですか。。お金が残ってるならもう少し続けてもいいと思うのですが、なぜ閉鎖するんでしょう。2000万を5人で割ると・・・などと考えてしまいます。
残金の用途はちゃんと公開されるんでしょうかね。公開されても確認する術はないと思いますが。
公的資金ではないので用途について私がとやかく言うことはできないですが、「公的資金による支援が必要だ」と言っていた人達が善意のうちの4割をどう扱うのかには興味があります。
インタビューで交通費がないから近場の面接にしかいけないとか言ってる人がいましたが、お金が残っているならそういう人に交通費の援助とかしてもよかったんじゃないでしょうか。
住所不定で就職できないという人に住居を用意するというのもあるんじゃないですかね。ルームシェアという形をとれば一人あたりにかかるお金は少なめに住居を提供できるはずです。
そういったのも全て解決した上で2000万残ったってことなんでしょうかね。
捨てるつもりでカンパするんでしょうから、カンパした人達もいまさら用途はどうでもいいんでしょうか。まあ、私だったらこんなのにカンパするくらいなら孤児院にでもカンパしますけどね。

育児休暇で降格・減給とな

Filed in 日記

コナミの子会社の女性社員が育児休暇から復帰後に降格、減給となって訴訟を起こしたそうで。月収が20万円減ったって元々いくらもらってたんだ。。そして、減給後はいくらになったんだ。それによって印象が全然違うんだが。
しかし、これはなかなか難しい問題だと思う。直接仕事を一緒にしているわけではないので私への影響はほとんどないが、私の職場にも育児休暇をとる女性はいる。綺麗事はいくらでも言えるのだが、企業としては迷惑だというのが本音だろう。
私も同じ仕事をしている人が育児休暇をとるということになれば、表に出すことはないが内面では迷惑と感じることだろう。
実際のところ、現場から一人が抜ければそこに一人投入せねばならず、引き継ぎなど本来必要のない時間を消費することになる。引き継いだ後も同じ効率で仕事ができるわけでもないだろう。また、休暇から復帰したからと言って代わりを務めていた人をクビにするわけにもいかない。したがって、そこは派遣などのある程度融通のきく人員で補充しておくしかないのである。

Read the rest of this entry »

特別嫌煙家というわけではないけれど

Filed in 日記

歩きタバコをする人は死ねばいいのに。。。
私はタバコを吸わないが、喫煙者に対して比較的寛容な方だと思っている。食事や飲みの席などほとんどの場所ではタバコを吸われることには特に抵抗はない。食事中に吸ってもらっても全然結構。だってタバコを吸うって分かっている人と一緒にいるんだもの。席についた時点でそういうことがあるというのは分かっているし、知人であるというのも許せる理由の一つ。どうしても嫌になったら一時的に席を外せばすむし、お願いして吸うのを止めてもらうことだってできる。
しかし、歩きタバコはどうしても許すことができない。なんなら吸っているタバコを取り上げて眼球に押し付けてやりたいくらいイライラする。ちょっと体調が優れない時なんて最悪。なんで知り合いでも何でもない奴が口から吐き出した煙を吸い込まないといけないのか。

Read the rest of this entry »

親が馬鹿だと子が可哀そうだ

Filed in 日記

本日、スーパーへ赴き、縞ほっけを買おうか腕組みまでして悩んできました。
まあそんな訳で会計をしようとレジに並んでいたわけですが、私の前におそらく10歳程度と思われる子供がお菓子を一袋持ってひとりで並んでいました。
その子が会計の番になり、レジのおばちゃんがお菓子の袋に会計済みのシールを貼りつけました。そこまでは普通の光景です。しかし、その後が問題でした。

Read the rest of this entry »

いまさらながら裁判員制度について考えてみる

Filed in まじめな話

ついに始まりました、裁判員制度。
これを機に裁判についていろいろ調べた人もいることかと思います。私もその一人です。
アンケートでは参加したくないという人が多いとのことですが選ばれたら参加しましょう。
裁判員に選出されてから回答する質問票に、参加したくないからと言って嘘を書いたら50万以下の罰金や前科がつくので気をつけましょう。
どうしても参加したくないなら裁判員に選ばれてから、裁判所の出廷命令をシカトしましょう。10万円の罰金で済みます。
私は選出されたら参加します。しかし、この制度自体には大いに疑問があります。裁判官の責任逃れじゃないのかという気がしてなりません。

Read the rest of this entry »