もう祈るしかない

Filed in 政治

民主党の圧勝で幕を閉じた総選挙。
政策を理解して投票したのか、それとも反自民というだけで投票したのか、政権交代という言葉に乗っただけなのかは分かりませんが、多くの国民が選んだのだから仕方ないのでしょう。あとは政策の実施や海外へ向けての発言において取り返しのつかないことをしないのを祈るしかありません。
民主党の政策集INDEXはマニフェストよりも詳細が記載されており、眼前の政策ではなく民主党の目指す国というものがマニフェストなどよりも顕著に出ています。
この政策集INDEXには良いこともいくつか書いてはありますが、よく検証すれば無策よりもひどい悪策がたくさんあることを指摘できたと思うのです。自民党はネガティブキャンペーンをするならこっそりとビラを作ったりするのではなく、主たるメディアでこの政策INDEXについてもっと強力に語るべきだったでしょう。
もしかしたら語ったけど報道されなかったという可能性や、自民党の政策BANKの出来がひどいから指摘できなかったという可能性もありますが。。。
政策集INDEXを見たことのない人は今からでも遅くはないので内容を確認すべきです。「政策集INDEX2009」などで検索すればすぐ見つかると思うので目を通してみましょう。少なくとも民主党に投票した人は最低限の義務ではないかと思います。

Read the rest of this entry »