消費税は社会保障に全額充てると言うけれど

Filed in 政治

消費税の増税が決まりましたねえ。
まあ時期が適切かはともかくとして上がるのは分かっていましたので
とりあえずはそこには触れますまい。
その用途については「社会保障費に全額充てます」などと言われています。
この発言について少し考えてみたい。
消費税だろうと所得税だろうと、もっと言えば法人税であろうとも
結局のところは国民から徴収した税金である。
本来、徴収の手段と利用の方法に関連性は無いはずである。
国民からすれば所得税として徴収した1円を社会保障費として使うのも
消費税として徴収した1円を社会保障費として使うのも同じなのである。
それを特別会計だ、一般会計だ、社会保障費だ、公共事業費だなどと
区分けしているのは国民の都合ではなく政府の都合であろう。

Read the rest of this entry »

ハンカチとトイレ

Filed in 日記

さらっと短く。
よくトイレでハンカチを口にくわえている人を見ます。
女性だけでなくおっさんにもそういう人がいるのです。
まあ、男性とか女性とかそんなことをここで言いたいわけではありません。
とりあえずハンカチの用途を少し調べてみましょう。

ハンカチ (handkerchief)
洗った手を拭く、汗を拭うなどに使われる。欧米では鼻をかむことなどにも使われる。


出典:ウィキペディア

そうです。ハンカチとは基本的に汚いのです。
それを口にくわえる行為ってどうなの?ってことです。
洗濯してから最初の1回はともかくそれ以外はハンカチにも菌がうようよいるかと思われます。
それを好んで口にするなど気持ち悪くて私にはとてもできません。
そんなのだったらちょっとくらいズボンが濡れてもいいので濡れた手でハンカチを取り出した方がましだと思うのですがいかがでしょうか。