派遣村が閉鎖だそうな

Filed in 雇用問題

久しぶりに雇用関係。
どうやら派遣村が閉鎖するそうです。就職できた人はあまりいないそうですが、役割は果たしたということらしいです。
しかし、カンパが5000万も集まったんですね。その内2000万強は残っていて、5人で構成される有識者会議に管理を委任するのだとか。
ちょっとお金残し過ぎじゃないですか。。お金が残ってるならもう少し続けてもいいと思うのですが、なぜ閉鎖するんでしょう。2000万を5人で割ると・・・などと考えてしまいます。
残金の用途はちゃんと公開されるんでしょうかね。公開されても確認する術はないと思いますが。
公的資金ではないので用途について私がとやかく言うことはできないですが、「公的資金による支援が必要だ」と言っていた人達が善意のうちの4割をどう扱うのかには興味があります。
インタビューで交通費がないから近場の面接にしかいけないとか言ってる人がいましたが、お金が残っているならそういう人に交通費の援助とかしてもよかったんじゃないでしょうか。
住所不定で就職できないという人に住居を用意するというのもあるんじゃないですかね。ルームシェアという形をとれば一人あたりにかかるお金は少なめに住居を提供できるはずです。
そういったのも全て解決した上で2000万残ったってことなんでしょうかね。
捨てるつもりでカンパするんでしょうから、カンパした人達もいまさら用途はどうでもいいんでしょうか。まあ、私だったらこんなのにカンパするくらいなら孤児院にでもカンパしますけどね。