ある読書感想文

Filed in 日記

ここのところずっと忙しいですが、ようやく仕事以外のことをやる時間も出来てきました。そのかわり睡眠時間が減っています。あれ?結局働いてる時間は変わってないのか。。
そんなこんなでネタが無いので昔話などを。
9月になり新学期が始まった小学生は多いことでしょう。私が小学生の時も9月と言えば新学期の始まる月でありました。そして新学期最初のイベントというと、夏休みの宿題の提出であることは言うまでもありません。
小学6年生だった当時の私は今と変わらず読書は好きであったものの読書感想文を書くことは非常に苦手でした。そのため夏休みの宿題として課される読書感想文を書くときは非常に苦労していました。
興味もない推薦図書などというものを読み、思いもしなかった感想を書きつづるという苦行をなぜ強いられるのかと思っていました。
感想文の提出の日。出来の悪いのは重々承知でしたがランドセルから原稿用紙を取り出しました。隣の席の決して成績が良いとは言い難いH君も手提げ袋から原稿用紙を取り出しております。覗き見するつもりは無かったのですが、H君の読書感想文のタイトルが見えてしまいました。

Read the rest of this entry »